日本数学教育学会 創立百周年記念誌
日本数学教育学会誌 第100巻 臨時増刊 2018
「創立百周年を迎えて-」原稿募集のお知らせ

創立百周年記念誌編集委員会 委員長 中村光一

 

 本会では創立百周年記念事業の一環として、『日本数学教育学会 創立百周年記念誌(日本数学教育学会誌 第100巻 臨時増刊 2018)』を発行いたします。この記念誌では、2003 年(85 周年)以降の本会のあゆみをまとめるとともに、第Ⅰ章を「創立百周年を迎えて」として、会員の皆様からの声を広く集録することにいたしました。

 そこで、第Ⅰ章に集録する会員の皆様からの本会の活動の思い出や将来の展望、提言などを募集します。10年以上、会員であった方は、どなたでも執筆いただけます。限られた紙面ではありますが、多くの方に原稿をお寄せいただきたく、ご案内申し上げます。

 記念誌の発行は 2018(平成 30)年 5、6 月を予定しており、日本数学教育学会誌 第 100 巻 臨時増刊として、通常の学会誌巻号には含めない特集号として、全会員に配布いたします。編集作業の都合上、原稿募集は事前登録制とさせていただき、Web システムを利用した原稿提出とさせていただきます。学会ホームページの会員ログインから、ご登録、ご提出いただけますようお願い申し上げます。

会員ログイン