シニア会員について

シニア会員には、年齢が満60歳以上の方で、正会員を希望されない方がお申し込みいただけます。シニア会員には、会費の減免がありますが、学会の役員や幹事に就くことはできず、また代議員の選挙権・被選挙権がありません。 

以下1~3のそれぞれについて、お手続きが必要となります。

  1. オンラインでの入会の申込
  2. 申請書類および証明書の郵送
  3. 年会費の、オンラインによるクレジットカード決済またはコンビニエンスストアによる受付番号決済(以下、コンビニ決済と略させていただきます)にてのお支払い

1 オンラインでの入会申込

下記ボタンからお申し込み画面におすすみください。

2 申請書類および証明書の郵送

オンラインでの入会の申込が完了後、

  • 準会員(シニア会員)申請書
  • 60歳以上を示す書類(免許証、パスポートなどのコピー等)

の郵送が必要となります。このうち申請書については、下のリンクからPDFファイルをダウンロードし、記入押印してお送りください。

 シニア会員用 申請書

※ 申請書類および証明書の郵送先
  〒171-0031
  豊島区目白4-23-15  公益社団法人 日本数学教育学会 

3 年会費のお支払い

 オンライン入会申込の際に、クレジットカード決済またはコンビニ決済でお支払いいただきます。

 年会費のお支払いは、オンラインでの入会申込内容と、お送りいただいた申請書類および証明書の内容に問題がないことを事務局で確認を行った後にお願いしております。事務局での確認が終了し次第、オンラインでの入会申込の際にご入力いただいたアドレスあてに、決済手続き用のURLを記載した電子メールをお送りさせていただきます。

 この電子メールに記載されたURLにブラウザでアクセスしていただき、以降は画面のご案内に従って操作をお願いいたします。

 コンビニ決済を利用される場合、お選びいただくコンビニエンスストアにより、代金の払いこみ方法が異なります。

セブンイレブン全国のセブン-イレブンでお支払いいただけます。お申し込み完了後、「インターネットショッピング払込票」を印刷していただくか、または13桁の「払込票番号」をお控えの上、お近くのセブン-イレブンにてお支払いください。
ローソン全国のLoppiが設置されているローソンでお支払いいただけます。お申し込み完了後、「受付番号」と「確認番号」をお控えの上、お近くのローソンにあるLoppi端末にてお支払いください。
ファミリーマート全国のFamiポートが設置されているファミリーマートでお支払いいただけます。お申し込み完了後、「企業コード」と「注文番号」をお控えの上、お近くのファミリーマートにあるFamiポート端末にてお支払いください。
ミニストップ全国のMINISTOP Loppiが設置されているミニストップでお支払いいただけます。お申し込み完了後、「受付番号」と「確認番号」をお控えの上、お近くのミニストップにあるMINISTOP Loppi端末にてお支払いください。
デイリーヤマザキ全国のデイリーヤマザキでお支払いいただけます。お申し込み完了後、「オンライン決済番号」をお控えの上、お近くのデイリーヤマザキにてお支払いください。
セイコーマート北海道・関東地区のセイコーマートでお支払いいただけます。お申し込み完了後、「お支払受付番号」と「電話番号」をお控えの上、お近くのセイコーマートにてお支払いください。
※北海道・関東地区以外はご利用いただけません。

年会費

 年会費は、以下の通りです。購読を希望される学会誌により、金額が変わります。

会費 学会誌の種類
10000円 算数教育、数学教育、数学教育学論究
8000円 算数教育、数学教育
7500円 算数教育または数学教育の一方と数学教育学論究
5500円 算数教育または数学教育の一方