学生会員について

学生会員には、正規の学部生または大学院生で、常勤の職についていない方がお申し込みいただけます。(聴講生、研究生および科目履修生の方が学生会員になることはできません) 学生会員には、会費の減免がありますが、学会の役員や幹事に就くことはできず、また代議員の選挙権・被選挙権がありません。 

以下1~3のそれぞれについて、お手続きが必要となります。

  1. オンラインでの入会の申込
    ※「紹介者及び推薦人」の記入が必要ですが,依頼できる正会員がいない場合はこちらより事務局にお問い合わせください。
  2. 申請書類および証明書の郵送
  3. 年会費の、オンラインによるクレジットカード決済またはコンビニエンスストアによる受付番号決済(以下、コンビニ決済と略させていただきます)にてのお支払い

1 オンラインでの入会申込

下記ボタンからお申し込み画面におすすみください。

2 申請書類および証明書の郵送

オンラインでの入会の申込が完了後、

の郵送が必要となります。このうち申請書と推薦書については、下のリンクからPDFファイルをダウンロードし、記入押印してお送りください。

 学生会員用 申請書・推薦書

※ 申請書類および証明書の郵送先
  〒171-0031
  豊島区目白4-23-15  公益社団法人 日本数学教育学会 

3 年会費のお支払い

 オンライン入会申込の際に、クレジットカード決済またはコンビニ決済でお支払いいただきます。

 年会費のお支払いは、オンラインでの入会申込内容と、お送りいただいた申請書類および証明書の内容に問題がないことを事務局で確認を行った後にお願いしております。事務局での確認が終了し次第、オンラインでの入会申込の際にご入力いただいたアドレスあてに、決済手続き用のURLを記載した電子メールをお送りさせていただきます。

 この電子メールに記載されたURLにブラウザでアクセスしていただき、以降は画面のご案内に従って操作をお願いいたします。

 コンビニ決済を利用される場合、お選びいただくコンビニエンスストアにより、代金の払いこみ方法が異なります。

ローソンお手続き完了後に画面に表示される「支払受付番号」のメモを店頭に持参し、 Loppi端末を操作してお支払いをします。 (注)Loppi端末操作の際、お申込時にご登録頂いたお客様のお電話番号の入力が必要となります。
セイコーマートお手続き完了後に画面に表示される「支払受付番号」のメモを店頭に持参し、 クラブステーション端末を操作してお支払いをします。 (注)クラブステーション端末操作の際、お申込時にご登録頂いたお客様のお電話番号の入力が必要となります。
ファミリーマートお手続き完了後に画面に表示される「企業コード」と「注文番号」のメモを店頭に持参し、 Famiポート端末を操作してお支払いをします。

年会費

 年会費は、以下の通りです。購読を希望される学会誌により、金額が変わります。

会費学会誌の種類
10000円算数教育、数学教育、数学教育学論究
8000円算数教育、数学教育
7500円算数教育または数学教育の一方と数学教育学論究
5500円算数教育または数学教育の一方